kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  正月の 予定を聞かれ どうしよう

ホ-ㇺから電話がありお正月の帰宅は?と。歩けるようにならないと帰らせられない。
1か月あるので返事は待ってほしいと頼み、日中の通所施設に様子を聞くことにした。


通所ではトイレに行くのに100メートルほど手つなぎで歩くと疲れ切ってしまうとか。
便器に座るにも足を踏ん張れないのか介助がいるとのこと。足の筋力が弱っていると。


3週間の入院で大腿骨手術を受け退院まで歩かず、元に戻るのも大変なのかもしれない。
13年前に右大腿骨骨折だったが若かったこともあって復帰が早かったのかもと思った。


お正月の帰宅はまだ不明。12月半ばに様子を聞いて決めるようになる。ホームの人は
あまり帰らないと言われたけど、帰宅できなかったら私がホームにお年始に行こう。


筋力低下の方が気になるけど神様にお委ねして待つことにします。祈ります。アーメン