kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  自転車を 処分夫の 物がまた

夫が乗っていた自転車が処理場へと運ばれた。夫の物がまたひとつ消えてしまった。
置いといても誰も乗らないし錆びるだけ。わかってるけど寂しかった、夫も悲しむかな。


夫と自転車にごめんねと言った。まだ洋服ダンスやクローゼット、本箱、キャビネも。
道具箱も階段下にいっぱい詰まっている。納戸も手つかず。娘はゆっくりでいいと言う。


所帯を持って50年、家族も増えて溜まる。思えば人間だけだ、こんなに溜めこむのは。
自分の物も処分してきちんとしていこう。ほしい物もないしこれ以上増えないはずだ。


人生100年と銀行のコマーシャルでも言うけど、必要かどうか考えて買い物しないと。
私は本など処分したけどまだあるかな、聖書讃美歌が一冊あればいいかな、なんて。


「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。
主の御名はほめたたえられよ。」(ヨブ記 1:21)  祈ります。アーメン。