kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  夕飯を 食べさせるにも 勘鈍る

息子のホームで夕飯の介助をしてみたが2021年11月からコロナ禍で自宅に帰らず
自分が食べさせたのは暮れとお正月の昼食だけ。「夕食を食べさせてくれる?」


先日世話人さんに頼まれ嬉しくなり、始めたが刻み食で食べさすのに緊張した。
刻み食も細かくなっていた。有りがたいなあと感謝しかなかった。がんばるぞ!


うれしくていい返事をした。小さなお椀にひとさじくらいのおかずをいれてみて
渡したらすぐ食べてまたお椀を差し出す。なんだかうれしそうとみんなが言った。


私もこんなにしてもらってるんだと改めて思った。男性スタッフすばらしい。
老人ホームで働いていらしたとか。奥様お幸せねと言ったら家ではしないとか。


心があったかくなった、息子幸せだなあと。ふと思ったら以前は息子の食事の時
世話人さんでなく他の人が付いて看てくれた。食事中喉に詰まらせる危険もあり。


今度聞いてみることにした、食事中一人付いていてくださっていたけどと。でも
人手が足りないのかもしれないしと迷う。夕食だけでもいてくれた方がいいかな。


神様に祈ります。飲み込むまでの心配も委ねます。すべてお委ねして感謝し祈ります。