kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  4時半に ゆうやけこやけ 歌ながれ

F市では外で遊んでいる子たちに「おうちへ帰りましょう」と♪アナウンスが流れます。
子供も孫もいない我が家にも聞こえます。孫達は夏休みにくるといつも聞いています。


まだ小さかった孫達は目をキラキラさせながら「私たちもカラスと一緒にお空を飛んで
帰れるの?」と大喜びで聞きました。「カラスのように羽がないから飛べないのよ。」


「ああそうか」とがっかりしていた孫達でした。この歌が流れると孫達を思い出します。
自分が子供の頃、ここまで思わず歌ってた。アナウンスも流れていない時代だったけど。


コロナで帰省できず会えない孫達もあっという間に時が過ぎ、今では高1双子娘と中1娘。
私も歳を重ね後期高齢者になるけど孫たちとのラインやスカイプで若さをもらっている。


神様がくださっている地上でのこの時も大事に過ごしたいと思いました。後どれだけか
わからないけど1日1日を感謝して生きたい。いつか夫との再会を楽しみに祈りつつ。