kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  通所では 収穫祭が にぎやかに

同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで/白髪になるまで、背負って行こう。
わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。(イザヤ46:4)



毎年、地域の方々と共に通所を目いっぱい使って臨時駐車場も近所にお借りしたりで
収穫祭も地区の行事になり25年以上続いてる。今年は秋晴れに恵まれた1日、♪ワーイ!


地域の方々の採りたての野菜やお餅つきやお子たちのお囃子や高校生のバンドに歌に。
館内ではお茶室や2階ホールでは寸劇や歌なども、昼食後にはビンゴゲームで大騒ぎ。


母親たちはカレーライス担当で前日に煮込みグループ、当日に販売グループと皆が活躍。
利用者さんたちはビーズで作ったブレスレットなどの販売をして「いらっしゃい!」と。


数年前までは私も現役で楽しみながらがんばっていた。夫も息子も参加して笑顔だった。
今日、息子は車椅子でホーㇺから参加している。食欲の秋、いっぱい食べて楽しんでと。


欠席の記憶は消えている。夫は天に息子は歩行訓練真っ最中。私も白髪と腰痛で自宅に。
神様は白髪になるまで背負い救い出すと言われる。若い日に頑張り楽しんだ日々を感謝。


恵みと祝福を感謝して御前にお祈りいたします、アーメン。