kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句1.二日間 トイレ付き合い 2.ドリンク剤でカバーする

二日間 トイレ付き合い ぐったりと


(息子と二人で楽しい時を過ごせる土日のはずが息子が土曜日に内科で真菌とわかった。
少量の粘土のような便も。拭いても取りにくく風呂場を拒否でシャワーもできない!)



カロリーを ドリンク剤で カバーする


(体重が増えにくく普通は術後に飲む栄養ドリンクを朝夕1缶ずつ出されている。
世話人さんはホームのお父さんでお料理も栄養を考え作ってくださっている。)



土日がトイレで終わってしまったような気さえした。
拭くのにも脱がすにも足も汚れないよう気をつけながら、拭ききれたか不安が残る。


月曜に通所へ送り出して何時ものスーパーに寄ったけど食べたくないので買う気もない。
買うものがないので歩き回っただけで帰ってきた。


帰宅して限界だと思った、ずっといろいろあって疲れたまりすぎ。
ホームに「疲れがたまった、今月帰宅無しで見てほしい」と頼みOKが出て休む、感謝。


帰宅も夫がいないと言うのはこんなに疲れも違うんだと感じた。
隣に一緒に居るだけでどんなに心強かったかと今になってありがたみが分かった。


今月は半月ゆっくり休みをもらって過ごします。
息子を安心してホーム、通所にゆだねられる幸い、神様、イエス様に感謝いたします。