kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.誕生日49に 2.花かご贈りお祝いを

誕生日 49に なりました


(49年目を迎えたと感無量、ミルクも吸えない子が頑張って生きてくれてた。
夫と眠れない夜を過ごし数えきれない危機を越えて来た生命力に感謝。


命をくださる神様と頑張ってる息子にありがとうだけ。
今回の大腸炎の入退院も無事に帰宅へと導かれました。)



後輩が 花かご贈り お祝いを


(養護学校時代のガールフレンドから誕生日には花かごが届けられる。
いつから始まったか忘れたが気が付いたら続いていた。


バレンタインディ・ホワイトディも元気だったら贈り合っていただろうと言うことで
親たちの思いから今も続いている。出会って42年目に。)



夕方ホームにお花とBDカードをお届けして息子にも「おめでとう」と伝えた。
息子は通所から帰宅してバッグもテーブルに置いたまま疲れたような顔をしていた。


それでも大好きな成年後見人さんも顔を出してくださり会いに来てくれたこと、
うれしかったと思う。じいっとみていた。「ありがとう」と言いたいのかも。


お仲間たちがほんとうに喜んでくれている、ずっと帰ってくる日を待っていてくれた。
仲間はいい、家族はいい。ありがとうしかない。


課長さんも世話人さんもコーディネーターさんもみんなが来てくれてニコニコしている。
ほんとにみんなが、心配してくれていた。


誕生会は日を改めて誕生会当番の世話人さんがしてくださいます。
部屋の天井に輪飾りを作って飾り、お楽しみ会だよおって盛り上げて!


神様が共に喜んでくださる大事な日。神様に命をありがとうの日。感謝。