kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.土曜まで元気でいてと 2.歳のせい言いたくないが

土曜まで 元気でいてと 送り出す


(息子を車で通所へ連れて行く時、後部座席の息子に
「また土曜に迎えに行くからね」と念を押した。わかったかなあ?
玄関へ入るといつものソファに座りスタッフの来るのを待ってる姿が頼もしく見えた。)



歳のせい 言いたくないが 疲れでる


(ここだけの話だけどやっぱり息子を送り出した月曜はなんだか疲れを感じる。
排便の薬とか頻繁なトイレ通い、この頃は息子、飲み込みでも時々むせるし、
気がかりもいろいろなあ。)



民生委員さんが今度の誕生日から後期高齢者になられる一人暮らしの方を
回っていますと来訪された。


色々聞かれてメモを取っていかれた。
やっぱり自分は高齢者なんだと確認させられたけど夫がいたら違う?


家族のことも聞かれ海外在住といったら、近くに親戚とかは?と言われ
末の実弟夫婦がいると言うと民生委員さんが急に元気になられ良かったと(笑)。


来年は町内会のお当番なので最後のご奉仕をさせていただく予定、
できることはさせていただきたいしね。


歳を重ねていくって今までの恩返しをしていくための大事な時間かもしれない、
きっとそうだとおもったらうれしくなった!


神様に祈りつつ歳を受け入れながらできることをしていきたい。
老いて行くことを楽しもう。元気が出た!ブログっていいなあ。神様よろしくね。