kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.ワクチン来たと電話有り 2. 2週間ぶり排便が

友からも ワクチン来たと 電話有り


(同じ団塊の世代、ワクチンを2回打ったら会えるよねと何度言っただろうか。
偶然にもお互いに七夕の日が第一回目だったので一緒だねと電話口で大喜び!
いまだに笑うと止まらない乙女心も健在だったぁ~!)



怖かった 2週間ぶり 排便が


(息子は酸化マグネシウムを飲み下剤も飲むけど、下着は汚れるのに便は出ない。
今までもたまにはあった、夫と救急センターに連れていき助けてもらったことも。
コロナがあるので病院にも行けずじっと待ってみた。ホッとした。)



酸化マグネシウム330mgを朝昼夕食後2錠づつだけど、昼食後はすぐにやめた。
朝夕食後1錠づつにした。


これ以外に夕食30分前に下剤のグーフィス錠2錠も毎日飲んでいる。
内科の薬も何種類も飲んでいる。


40歳で患者を中心に考えて処方してくださる精神科医に出会い、お世話になって9年。
薬で夜はよく眠れるようになったし気持ちも安定している。月一度行っている。


息子は素直に粉薬も錠剤も飲んでくれる、嫌がることは一度もない。
排便が今は一番の気がかり、息子にごめんねとありがとうとそっと言う。


グループホームの事務所にも、通所にも看護師さんがいてくださる。
あとは神様に頼り委ねて息子と笑顔で過ごしていきたい。祈ります。