kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.完食の 2文字の力 2.受話器持ち 母の声聞き

完食の 2文字の力 ほっとする


(特別な食事ではないけど息子が食べてくれるとそれだけで幸せ。
完食の2文字はたまらない、夫にも「健が完食したよ」と伝えた。
こっちもほんとうにうれしい、ありがたい。神様ありがとう。)



受話器持ち 母の声聞き 微笑んだ


(ホームに電話した時に世話人さんが息子に受話器を渡して「おかあさんだよ」と。
「健ちゃん、元気?」と言ったらすぐ受話器を返し笑顔を見せたと書いてありました。
母の声がわかったんだ、♪ワーイ!電話したの初めてだあ!)



息子が居る土曜日、自分の気持ちがゆったりしてるような気がした。
TVを見ているだけでも何かが違う感じがする。
1週間のうちの2日だけど大切にしたい、1日も長く続きますように。


息子が帰宅できるためには受け入れ側の自分が元気じゃないとと思い、朝5時に散歩に
出かけ4000歩、歩くことができた。雨もやんでくれていた。人に会わなかったけど。


何軒かのおうちは電気がついていたのでお仕事に行く方がおられるのかも。
車も通らず人も歩いていない道を歩けたし、完璧にコロナのことも忘れていた。


息子のヘルペスも治ってほっとしました。
月曜日の1時間のリハビリも終了したしストレスが減っていきますように、
ヘルペスが再発しませんようにと祈りました。神様、ありがとう!祈ります。