kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.未だに慣れずただいまと 2.入居生活今は無理

一人住む 未だに慣れず ただいまと


(帰ってきて玄関を開けて「ただいまあ」という。
いつも買い物から帰ると「ただいまあ」って言ってたから。
夫は今もリビングでいつも待っていてくれる、優しい微笑みで「お帰り」と。)



ホームへの 入居生活 今は無理


(息子が土日帰宅だからそれは無理、迎え入れられる間はこのままでいこう。
夜にひとりで雨音を聞きながらふと寂しくなってしまう時もあるけど。
夫がいてくれたらなあと写真を見たら笑ってた。がんばるよ!)



梅雨に入り中々外にも出にくくなり雨の止んだ時を見計らって散歩に行くけど
散歩に出る方もあまりおられないし、自粛で友にも会えないし、人恋しくなる。


友が一人になり有料ホームに入居して自室に入っていても戸を開けると廊下には
誰かはいるので寂しさが違うし食堂での食事も楽しいし入居してよかったという。


ホームの体験入所、はしごをして回るのも面白いかなあ。
いつかは入居するかもしれないし旅行気分で回ってみるのもいいかも。


「神様はいつも共にインマヌエル」これは名誉牧師、依田先生がいつも
礼拝で言い続けていらしたと伺ったばかりでした。
今頃天国で神様や奥様と共にインマヌエルですね。国籍は天国にアーメン。