kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.腫れが薬で効いたか 2.疲れまとめてやってくる

歯科に行き 腫れが薬で 効いたかと 


(歯茎の腫れが引いてきてると言われたけどまだ痛みが残っていて気になっている。
疲れるとどうしても歯茎に来るのでしょうがないかなあ。
ブラッシングを教えてもらい同じように磨いているつもりだけどまた半年後に検診に。)



月曜は 疲れまとめて やってくる


(息子帰宅でトイレの介助や食事の介助で気づかないうちに
緊張してるのかもしれないと思った。
月曜日に送り出して帰宅したら疲れるってこう言うことなのかとわかった気がした。
夫がいてくれた時とはやっぱり違う。夫がいてくれてたらなあ。それとも年齢かな?)



どうも月曜の疲れがそのまま持ち越されて火曜日になったみたいだ。
今日の行き先が歯科医なのもストレスの原因かな、(先生、ごめん。)


長いお付き合いで気心の知れてる人で緊張する先生じゃあないんだけどなあ。
疲れが歯茎、それも決まって右下。なんだか歯茎が気の毒な気がしてきた。
歯茎も持ち回りがいいのに。


神様が夫を早めに引き上げられたので、ここに困ってる夫の相方がいますよと
神様に祈った。歯茎もつらそうなのでなんとかしてくださいねと祈った。


今はコロナワクチンもあるし地球上でもどこの国でも問題山積だ。
みんなが穏やかに暮らせますように祈ろう。
私の歯茎、小さなことだと思った。でもつらい、ほんとは。


神様、小さなもののつぶやきにも耳を傾けてくださりありがとうございます。
神様に全面的に頼ります。感謝してアーメン。