kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.夢の中 笑い声たて 2.行くに行かれぬ 大阪へ

夢の中 笑い声たて 楽し気に


(息子の寝室から笑い声がしたので目が覚めたかと見にいったら
夢の中で笑い声を立てていたようだった。
朝、起きてきた息子に何の夢みたの?と聞いてみた。
神様が楽しい夢をくださったのかな。)



お見舞いに 行くに行かれぬ 大阪へ


(親友の亡き母の妹にあたる大事な伯母のお見舞いに行きたいけれどと
困っているとの電話が。
自分も感染していないと思うけどわからないし今大阪は大変だしと。
宅急便を送って食べてもらうしかないかと。)



コロナ禍は政治、経済やオリンピックや子供たちの学校や職場等々
どこもかしこも迷惑を被りギスギスしてきた。


誰もが「他にうつさず、うつされず」言うは易しでなかなかむずかしいこと。
生活も変わっていき、皆がその場所で忍耐を学んでいる。


自粛が続く中で頑張れているのは何か?
根底にあるのは家族への愛ではないだろうか。


神様、どうか地球の星からコロナ菌を撲滅させてください。
みんなの地球を大切にしますから助けてください。


神様への祈りが届きますように心を込めて御前に祈ります。アーメン。