kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.後見人に 笑み浮かべ  2.帰るとの 言葉を聞いて

面会の 後見人に 笑み浮かべ


(息子のところに後見人さんが会いに来てくれた。
息子はそれはもう嬉しそうな笑顔を浮かべて「いい子いい子して」と頭を出していた。
後見人さんもうれしそうに「健さん、お元気でしたか」と頭を撫でてくれた。)



帰るとの 言葉を聞いて 頭出す


(いい子いい子をもう一度してから帰ってと、PRの息子。
後見人さんの後、私もいい子いい子してバイバイしたら納得していた。
息子、先が読めるようになって生きていくのが楽になったと思いうれしかった。)



通所がお休みの利用者さんもリビングに来て一緒に過ごしてくれていた。
後見人さんも名前を憶えていて「Yさん、今日は休みだったんですか」と話しかけられ
Yさんもうれしそうにしていた。


月一回の面会に来られて息子のお仲間とも交わりをもってくださり感謝でいっぱい。
ホームのお仲間も息子の大事な家族、みんなで家族として同じ釜の飯をいただいている。


世話人さんがフキを手際よく煮て夕食の一品を増やしておられた。
奥様がお料理大好きで家では自分はしないとか、見て覚えてレシピを増やされてる。


神様はいつもみんなに細やかにご愛を注いでくださることを見せていただいています。
コロナ感染からもお守りくださいと神様に祈りながら帰ってきました。
夫も天国で安心してるはず。うれしいひと時を感謝しつつ。


今、哀しみの中におられるKちゃんの上に神様のお慰めとお癒しを願い祈ります。
アーメン。