kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句 1.娘のメール来た 2.お仲間の父母 召されたと

川柳の 日だと娘の メール来た


(第2第4の水曜日は川柳会。娘は母親の楽しみを応援してくれている。
コロナの中でもテーブル、椅子を消毒液で拭き、広い学習室で窓も開けて8人での集い。
1時間半ほど句を話し合い喜びの時です。)



先輩の お仲間の父母 召されたと。


(お会いしなくなったので気になっていた親の会の母上様。
息子さんに会ったので「お母さんお元気?」に、「お父さんもお母さんも死んだ。
僕はグループホーム」と。
息子さん、しっかりしておられたのでちょっとほっとした。)



息子が3歳の時に育成会に入りそれからのお付き合い、長い年月45年です。
親戚以上のお付き合いかな。
役員会などやクリスマス会等々でも顔を合わせ、同じ悩みを抱えた者同士、
支え合ってきました。


この息子さんは市の公園のお掃除などのお仕事をされています。
それでもご両親様、一人っ子さんだし、いかばかりだったかとも。


順番通りだと親が先です。
先輩の方もホームに入居されたと伺ったので、大丈夫だと思えました。
後見人さんもついておられるのでは、お母様のお顔が浮かびます。祈ります。


ちょっと寂しいけど、皆こうしていつかは天へと帰ることを思いました。
だからこそ地上にいる今を大事に過ごしたいです。
川柳会も楽しかった、神様に感謝です。