kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.頑張りすぎず分けてよ 2.受け止めるのに逃れ道

友からの 頑張りすぎず 分けてよと


(ブログのアドレスを伝えたらこんなに頑張っていたとは、なにも手伝えずにごめんと。
自分では頑張っているつもりはないんだけど、これが普通なんだけど。
ま、いいか。友の気持ちに感謝。)



父の死を 受け止めるのに 逃れ道


(息子はお父さんがいないことを誰にも聞けなかった。どこに行ったのだろうか。
お風呂にも入れないし。いつまで待ってもお父さんはいない。
過ぎ行く時間が逃れ道を作りイエス様と歩む中でお父さんは天国と気づいたと思う。)



息子が父の死を受け止めるのに時が必要だった。
言葉ではなく霊によってイエス様が1年3か月かけてゆっくりゆっくりと
息子に語り掛けてくださったと思う。


お父さんは天国で見守ってくれてるよ、安心だねと。
息子は月曜日に出かける時「お父さん、行ってきます」と伝えたはず。


イエス様によって息子も信仰の成長をしました。
一番大切なこと、天国、永遠の命を学んだことでしょう。感謝。