kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句  1.オンライン授業    2.シュトレン 

オンライン 授業になった 孫ぼやく


(孫たちの学校が自宅での勉強に。
やっぱり学校のほうがいいとメールでつぶやいていた。
コロナウイルス早く立ち去ってほしい。
世界中の景色が変わってしまった。)



シュトレンが 届き夫が いたらなあ


(娘からシュトレンが届いたと夫に伝えても、今年のクリスマスに夫はいない。
シュトレンが好きで喜んで食べていたのに。
天国に贈りたい、今年のシュトレンがかすんで見えた。)



何を見ても何を聞いても夫に繋がる、51年一緒に暮らしていたんだものね。
喜びも哀しみも分かち合ってきた大事な夫。
人生の最後の半年は闘病生活だったけど一緒に戦ったよね。
私がそっちに行ったら迎えに出てきてくれるでしょ。
「碁の途中だあ、行けないよ、ちょっと待っててくれ」は無しだからね。


天国でも囲碁を楽しんでいると思うとほっとする。神様、ありがとう。