kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

夫は今も生きている。

夫の肉体は朽ちました、でも夫は今も生きています。
今、地上に生きている妻の中に、夫は今も生きているのです。
戸籍上では除籍になったけど夫は今もいると確信できました。


いつも夫に話しかけている時、夫は微笑みながら聞いてくれている。
言葉を発することはないけど人生50年共に生きた者同士。
考えることはわかる。喜びは倍に、悲しみは半分受け持ってくれてる。


息子と30年、育成会でお付き合いくださったUさんもお父さんとご一緒に
伊東への旅行に行ったり送迎でもよくお会いしてたし思い出がいっぱいあります、と。
みんなの中に生きていてくれてる。


息子は夫亡き後、自宅のお風呂にいくら誘っても全く入らなくなった。
お父さんとお風呂で楽しんでいたからお父さんじゃないと寂しいのかな。
息子の中にもお風呂仲間のお父さんはしっかり生きていると思うと嬉しい。


孫たちも16歳になったら家でビール飲めるから乾杯できるねと楽しみにしていた。
あと1年頑張ってくれてたらオーパと乾杯できたのにと双子が残念がった。
末の孫がオーパは天国でビール飲んでるねと言う。孫の中にも夫は生きている。


神様に永遠の命をいただき涙も拭い去ってもらいみんなを見ててくれてる。
神様、息子を我が家に授けてくださり家族が永遠の命をいただいています、感謝。