kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

カトリック教会のミサ。

ブログ友は熱心なカトリック信者さんです。
ミサと言われても教会にはご葬儀の時や市民クリスマスに行っただけ。
ユーチューブで見られるならと息子と昨日、参列を。


一番初めに目に入ったのが見たこともないような素晴らしい礼拝堂。
天上の高さも半端じゃない。
ヨーロッパの礼拝堂へも行ったけど比較にならない。


それに神父様と言うのでしょうか、牧師さんに代わる方々が
何人もおられてぞろぞろでてこられてるし、シスターも何人も。
人が小さく見えるほどの大きな礼拝堂は初めて(信徒さんは欠席)。


讃美歌と祈りはテロップで写しだされていて分かりやすかったです。
礼拝で読まれる聖書箇所もカトリックの教会は世界中、
皆同じ箇所だと伺いびっくりですが世界平和を思う時、いいかなとも。


神様はお一人、御子イエス様もお一人、天国に帰ると
あなたはカトリック?それともプロテスタント?とは聞かれないはず。


皆が心ひとつに神様を拝し賛美と祈りで平和に、と願い祈りました。
息子も1時間ほど落ち着いて時々手を合わせて聞いていました、感謝。