kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

夫に会えなくなって。

8か月の間にいろんなことがあった。
日本にもコロナウイルスが来て、世界中が大騒ぎになってる。
肺疾患のある夫が帰ってから2週間後だったのでせめてよかった。


オーブンとホームベーカリーが壊れた。
夫の山ほどある数えきれないバインダーもチェックしてほとんど処分。
古いアルバムの整理もだいぶ進んでいる。


私は川柳会会員になって月2回の勉強会を楽しく過ごしている。
川柳を味わい、笑ったり感動したり納得したり中身の濃い時間だ。
夫が知らないお仲間たちと出会い新しい道を歩みだしている。


コロナが終息したらコーラスにも入ってと川柳仲間に誘われてる。
どんどん外に出ないとだめよと。
夫の知らない世界が広がっていきそう。ちゃあんと見ててね。


川柳の未亡人先輩達が今は寂しいでしょう、でも3年くらいすれば
元気になるよ、と励ましてくれた。
息子さんがいてくれてよかったねと。


息子も土日帰宅になじみ、ホームでの生活時間が長くなっている。
自宅では入らなくなったお風呂もホームでは楽しんでいるよ。


新しいホームベーカリーが届いたので明日はさっそく食パンを!
少しづつだけど変わってきている我が家の生活。
よくやってるでしょ。大丈夫だよ。
一緒に食べたかったけど、ごめんね。


いつも神様とイエス様と夫が見守ってくれてる。
困った時も神様に祈っていると違う形で解決できたりうまくいってるよ。
いつもありがとう。
明日から9か月目を目指し祈りながら生きていくよ。感謝しつつ。