kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

息子、膝だけでなく肘まで曲がってた

作業療法士さんがこられた。
息子の座り方など見ていて、膝だけでなく肘も曲がってると言われた。
よ~くみたら確かに肘も曲げていた。


人も動物も体が丸まってると安定し安心できるスタイルだと言われた。
息子もずっと椅子に腰かけてこのポーズでいるけど、安心していたいんだ。


でも膝だけでなく腕の方も、、、やっぱり悲しいなあ。
長いこと、こういう姿勢なので腿の筋力も肩の筋力も強いとのこと。


長年かけてこの姿勢だったのだから、すぐには治らないけど長年かけて
ゆっくり治していこうねとやさしく息子に話しながらさすってくれてた。


帰宅はどのくらいかと聞かれ土日と言ったら、おうちでは今まで通り
ゆっくり休ませてあげて下さいね、と言われた。
私がマッサージくらいはしようと思ったのを見抜いていた、さすが!


この方は息子の側に立ち味方をしてくれてる、ありがたかったし
信頼できると嬉しかった。


第一回目は健さんと仲良くなれたということで、これからも気長に
やっていこうねと言われ息子、笑顔で「頭なでて」サインを!


息子の味方をもうお一人、増やしてくださった神様に感謝です。
母は出すぎないこと、大丈夫、守ります。アーメン。