kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句 1.地が揺れて   2.息子にチョコが

地が揺れて 机に潜り 夫呼ぶ


(3・11の揺れと同じ揺れ方だった。夫の名を呼び「怖い」と言った。
夫の笑顔と目が合った。
揺れが終わりすぐに友から電話、一人で心細かったでしょと。
うれしかった、大丈夫と伝えた。
息子がいなくてよかったあ。息子はテーブルの下にもぐれない、もぐらない。)



息子にも チョコが届いた 母うれし


(いつのころからか、養護学校の1級下の女子からチョコをもらうようになり
ホワイトデイにはお返しを。
親同士で子供に代わって取り次いでいる。
元気だったらあげたりもらったりしてるよねと影の声。)



今回の地震は3・11の余震だとのことだった。けがをされた方はおられたけど
亡くなられた方がいないし前回のような津波もなく停電も収まって、
大きな被害にならなかったのは不幸中の幸いと。
まだ余震が来るかもと言われているけど地震雷火事親父の地震がやっぱり怖い。
コロナ禍もあり地震はあるし、それでも陽は長くなり春もそこまでかな。
神様に祈る日々です。