kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  ホーム行き 息子5人と 母ひとり

長男は缶ジュースを飲みにスーパーのハシゴ。次男はバッテリー自転車でお出かけに。
三男はヘルパーさんと車いすでお買い物。四男は自室のTVゲームで食事の時だけくる。


五男の息子はTVの前で動かない。時々大好きと顔を寄せてくる。4人の方はご家族が
来られないので私が行くと話しかけてきてくれる。ご家族の話をされる方もいます。


お母さん死んじゃったと言われた方に「おばさんのお母さんも亡くなって天国にいる」
と先週伝えたら今日は「お母さん死んじゃった。天国にいるんだよ」といわれました。


「じゃあおばさんと一緒だね」と言ったら嬉しそうでした。安心してくれたらいいな。
みんなご家族に会いたいんですね。こんな私でもお母さんになれたらいいなと思った。


「明日また来るの?」と聞かれ思わず「来るよ」と即答。大体2時間くらい滞在ですが
4人のお兄ちゃんたちもみんな家族だと思っています。私は幸せな母さんなんだなあと。


一人暮らしを忘れさせてくれる5人の息子たち。みんなに会えてよかった。神様に感謝。