kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  青い鳥 リハビリの場は ここに有り


退院が決まったけれど、さてどうするか?リハビリの受け入れ先がみつからない。
以前県立施設で「社会に出ていないのにリハビリとは言えない、ハビリだ」と断られた。


本人もリハビリの指示を理解できないので不安しかなく困ったと立ち往生が目に浮かぶ。
通所やホームの中では動くことも増えるし、トイレにも行ったりで歩行訓練もOKです。


息子が安心していられる場所での歩行だからどこに何があってとかこっちは食堂かなと
自分の居場所をわかっていることでの一歩一歩が自信につながって歩行もうまくいくと。


何よりお仲間やスタッフたちが「お帰り」と待っていてくださり、迎え入れてくださる。
息子が青い鳥を見つけることができました。心のリハビリも文句なしです。


ということで母も忙しくなります。退院当日にすることをお電話で伺い15時には病院で
会計を済ませ車椅子持参で帰りの服も用意して7階へ。16時にホームからもとメモOK!


入退院、手術を見守ってくださる神様に心から感謝の祈りをお捧げします、アーメン。
(PS 血糖値ショックから少し元気になりました。神様、夫、息子に、ありがとう。)