kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句1.友からのメールもらって2.他市の産院 同じとこ

友からの メールもらって 元気でる


(もう30年近いお付き合いの信仰の姉妹。
離れて暮らしているけどイエス様を真ん中に心は通じ合っている。


以前は家族ぐるみで共に礼拝を守っていた。
日曜日の礼拝も火曜日の集会もちょっと遠かったけど夢中で通い良き時を過ごせた。)



ママ友と 他市の産院 同じとこ


(ちょうど38年前にお互いに長女を出産したが、同じ他市にいて偶然にも同じ産院。
出産前には週1回ほど通っていた時に会っていたかもねと。)



娘たちが中学生で出会い家族ぐるみのお付き合いになる前に親たちがすれ違っていたかも?
不思議は続きママ友が出た女学校は、私の母の出た女学校で後輩だったとわかりました。


私の母の名前が千代子で、ママ友の弟さんのお名前が千代〇です。
私の末の弟は〇二でママ友の末の弟さんも〇二です。


私とママ友は2日違いで私が先に未亡人になりました。
私の夫が1月23日、彼女のご主人も2日後の1月25日に召されました。


お互いに闘病中の夫の入院に必死で、電話も互いに疲れ切っていて中々できなかった。
火葬場の都合で葬儀は同じ日の1月30日で、互いの式はそれぞれ欠席でした。


ママ友は仏教で私はキリスト教ですが、落ち着いたらお線香をあげに、友はご挨拶に、と
遺影に対面できる日が来ます。出会いを神様に感謝でいっぱいです。御前に祈ります。