kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.ワクチンを 打って肩の荷 2. 梅雨とは違い 災害に

ワクチンを 打って肩の荷 下りた気が


(息子のかかりつけ医に予約を取ってもらう。母は息子経由で打ってもらえた。
婦長さんにいつもの生活をして大丈夫だからね、と言われふと肩の荷が下りた。)



今日も雨 梅雨とは違い 災害に


(今年の梅雨は雨が全く違う顔を見せている。
あちこちでこんなにも土砂災害が起きる梅雨はあったのだろうか。


西日本や東日本を中心に河川の増水や氾濫等、厳重に警戒が必要と。
今も緊急安全確保の速報がTVに流れた。)



熱海の土砂災害は開発のため土が盛られていた一帯を含む斜面が大きく崩れた。
盛り土も含め10万立方メートルだったと。


盛り土が被害を大きくしていったのではないか、人災と言える。
土石流の約半分を占めた「盛り土」には木くずなど産業廃棄物までが含まれていた。


すでに4人の方が亡くなられ、未だに安否不明者の方は29名もおられるけど
日にちだけが過ぎていき胸痛みます。現地で泥にまみれて作業されてる方もお疲れかと。


なんとか見つけてほしいと言われているご家族の思い、たまらないです。
盛り土されて宅地になったところは国内にどのくらいあるのかもわからない。


神様が創ってくださったこの地球をみんなで守っていきたいです。
大丈夫よ、安心して、と孫たちに伝えたい。神様に祈っていきます。