kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.夫と歩んだ半世紀 2.また一つ増え 子に詫びる

忘れない 夫と歩んだ 半世紀


(世の中に数えきれないほどの人がいる中で一人の人に出会えた幸せ。
喜びも悲しみも共に手を取り歳を重ねた日々、神様のもとに帰れることを喜ぼう。
家族にしてくださった神様にこの半世紀を感謝。)



飲み薬 また一つ増え 子に詫びる


(酸化マグネシウムを1日3回、食後2錠づつ飲むことになった。
自宅での排便に15分以上かかり本人も介助の私も大変なので
ホームドクターに相談に行った。
便を柔らかくする薬を飲むことになり薬がまたふえちゃった、ごめんね。)



息子は生まれた時から病気が多く手術も多く飲み薬も減ることはなく増えていく。
食前に飲む薬や食後の薬もありホームの世話人さんや通所スタッフは大変だと思う。


薬を嫌がったことは一度もない、これも不思議。
良薬は口に苦しというけれど水に溶かしたり錠剤はそのままで飲んでくれている。


元気に産んであげられなくってごめんね、いつも笑顔で応えてくれる息子。
母さん、大好きだよと顔を寄せてきてくれてる。ありがとうしかない。


息子には神様とイエス様が付いていてくださり愛されていることを息子は知っている。
今日はちょっと疲れたけどとても言えない。まず神様、イエス様と息子に感謝。
祈ります。