kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.車中から息子と花見  2.天上で 桜見物

車中から 息子と花見 窓開けて


(息子に満開の桜を見せたくて昨日、通所に送る途中で車を停めて
息子に「桜の花だよ、きれいだね」と言ったけど見たような見ないような。
車中じゃあだめかなあ、でも途中で降りないし。
TVでも桜満開の映像が出ていたけど、花を見るのは難しいのかもしれない)。



天上で 桜見物 してるかな


(今日も散歩しながら満開の桜を楽しみました。
ここで桜見物するんだと良く言っていた父、多磨霊園で母と一緒に桜見物しているはず。
お墓詣りにいけないけどいつも祈っています。ごめんね。)



桜は年に一度、それも満開になって1週間くらいしか咲いていない。
桜の季節に卒業式や入学式など別れと出会いがあり、
桜は欠かせない花なのかもしれない。


思えば去年は桜の花の記憶すらなかった、咲いていたはずなのに。
夫を亡くした身としてはこれから先、あと何回、桜を見ることができるだろうか。
そんなことを思いながら今年の桜を見上げた。


2年前、夫と桜見物に行ったのが夫には最後のお花見だった。
桜を見ながらおいしそうに缶ビールを飲み、お弁当を食べてたっけなあ。
まさか最後のお花見になるとは思いもしなかった、幸せなあの時はもう帰らない。


すべて神様がお決めになられていること、すべてを受け入れて従います。アーメン。