kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句  1.筋力老化   2. 先に老いるは

息子にも 筋力老化 顔を出す


(ショックだった。神様に「早いんじゃないの?」と聞きたかった。
下着の汚れで気が付き内科に行ったが薬を飲むと便秘になるので出せないとのこと。)



母よりも 先に老いるは 順序 逆 


(息子、治りますか?と伺った時、応えなかったような。
パソコン見てた。こっちも畳み込んで聞けなかった。
先生もわからないのかなと思ったり。よっしゃあ!受けて立とう!それっきゃない。)



障害が重いほど、老化も早いと先輩ママが言っていた。
でも看取ってやれると思えばその方がいいじゃないかと思うようになったと。


息子には優しく理解ある後見人さんがついてくださり看取ってねと頼んである。
幸せに楽しく生きてほしいと心から願う。神様の御手にすべてある。感謝します。