kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句  1. あるじ亡くても   2.爪切ると

誕生日 主(あるじ)亡くても やってきた


(主役が居ない。ビール冷やしてお料理作ってケーキ焼いて♬ハピバスディ歌って!
孫たちもスカイプでおめでとうと祝ってくれていたのに。)



爪切ると 言うと手を出し 委ねる子


(息子は任せきって手を差し出す。怖がらず、じっと指を動かさない。
手と足で20の小さな細い爪にこっちが緊張する。夫の役割が私へと。)



昨日は心が揺れた。おめでとうって言えなかった。ごめん。
孫が「おーぱは天国でお祝いしてるよ」と言って慰めてくれた。


息子の爪切りも夫がしてたけど私が眼鏡の上にハズキルーペをかけて切っている。
息子はお風呂は今もお父さんじゃないと駄目で入らない。二人で長湯してたっけ。
いつも笑顔を見せ母を励ましてくれている息子。神様のお計らいを感謝。