kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

息子の写真整理 47年の歴史。

息子のホームにアルバムを置いておくといいのでは、と後見人のアドバイスがあり
写真を整理してみた。確かに息子のもう一つの住み家だものね。


こんな時もあったなあと思いアルバムで笑顔の写真をと探し始めたらいっぱい
あってみんなかわいい!鼻腔栄養の時のはないので撮らなかったんだね。


4歳になって初めて立っちできたのは5月5日だったね。
子どもの日に立つことができたとお母さん、涙が出たんだよ。万歳と言っちゃった。


訓練会に通いリハビリをしながら遠足や運動会にも参加の写真がいっぱい。
笑顔が可愛かった。今もかわいいけどおじさん顔になっちゃったもんね。


小中高でも遠足や修学旅行、卒業式の写真。成人式には市長さんとツーショット。
車いす参加で親二人も式場に入り、議員さんたちからもおめでとうって言われたね。
大雪が降ってタクシーでいったんだよね。忘れないよ。


18歳で通所施設に通い始めもう29年になるね。収穫祭、クリスマス会、お餅つき
遠足とお楽しみ写真もいっぱいだよ。


市民病院に入院した時のもあるけど元気に退院出来て笑顔で車に乗って帰ったよね。
ホームでの写真も誕生会とかクリスマス会。何冊も持っていけないので選ぼうね。


これからも笑顔の写真、いっぱい増やしていこうね、笑顔、大好きだよ母さんは。
生まれてきてくれてありがとう。神様に守られてここまで、と胸いっぱいで感謝だよ。