kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

息子が出かけ、母は久しぶりに疲れが。

このところの暑さでエアコンの温度設定に息子の様子を見ながらで気を使った。
水分も気を付けて取らせていかないと自分から飲むことはないしと時間を見ながら。


お風呂、シャワーもお父さんと入っていたので私が誘ってもバイバイで動かない。
タオルを温めて拭いてるけど私は息子が寝てからさっとシャワーするのがやっと。


たっぷり水を飲むので寝る前にトイレに行っても明け方に目覚めて行くとのサイン。
付き添って手を引いていくけどねぼげまなこで連れて行ったら危ないので要注意。


寝室の隣がトイレだけどこんな時は長く感じる。息子はすぐまた寝付いてくれる。
すやすや寝息が聞こえるとかわいいなあと思うけど、こっちはすぐ眠れない。


月曜の朝はホーム用、通所用に連絡帳各1冊づつ帰宅時の様子など書いて持たせる。
ホームの事務所には帰宅連絡票も入れる。


息子が3歳で訓練会に通い始めてから連絡帳は小中高、通所へとずっと続いている。
この頃は漢字を忘れてワードでひらがなから漢字を見て書いたりも増えてきたかな。
書くのは好きなので息子自慢もバッチリ取り入れています。


無事送り出して玄関で消毒してからバイバイ。息子、うれしそうにソファにドンと。
うちに帰り洗濯を干し終えたら珍しく疲れを感じた。お父さんに「なんか疲れた」と
訴えたら笑顔で応えてくれた。アイスクリームを食べて麦茶飲んでいたら元気が出た!


神様、いつも見守って下さり健康を下さりありがとうございます。アーメン。