kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

通所施設での息子の仕事紹介。

月曜から金曜日の9時半から15時半まで過ごしています。


息子は牛乳パックから和紙のハガキ造りの一部の作業をしています。
パックをちぎりやすいようにしてもらって、手でちぎっていく係です。


皆さんが部屋で作業をしている時に階段を使ってリハビリしながら
看護師室で給食後の飲み薬をもらいに行ったり、お給料の時には
大事な給料袋を事務からもらって2階の各部屋にお届けしたりします。
夫が「ひったくりにあわないように気を付けるんだよ」と言って
励ましていたのを思い出しました。お仕事をしてる息子、立派です。


ホールのお掃除も皆が部屋で作業している時にスタッフと一緒に
ホールに掃除機をかけてモップできれいにしていく仕事もしています。
息子は矯正靴を履いていて足も弱いので転ばないように付き添って
下さるスタッフが大変かと思っています。汗をかいて頑張るそうです。


ビーズでブレスレットや指輪や眼鏡ストラップなど等を作るための
ビーズ差しも担当しています。


アルミ缶をつぶしてそれをお金に換えてもらえるそうなのでお店の方で
空き缶を寄付してくださる所へ車に乗せてもらって缶回収に行くのも
順番に回ってくるお仕事のひとつです。ドライブで人気あるようです。
夫が夕食に飲んでいた時にはアルミ缶も寄付できたけど残念です。


毎日これを全部するわけではないようですが、それに今日はイヤと
バイバイで伝える時もあるとか。家族は仕事があることを感謝しています。
お給料は月500円で皆勤手当てが200円です。皆勤手当てはうれしいものです。
通所できる健康を守られている、本当に感謝でいっぱい。神様ありがとう!