kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

「荷物を届けに来たが留守だった」と携帯にメールが。

今日は1日、うちにいたけど変だなあと思ったのでhttp://・・・rgを検索したら
なんと詐欺グループだと判明しました。こわーい!


ガラ携帯をやっと使っている状況ではあるけど、私が実際に留守をしていたら
どこから送って来たんだろうかと返信していたと思う。ホームページで調べたら
http:ではなくhttps:が正式なアドレスと書いてありました。ここはhttp:だった。


ガラ携のパスワードや暗証番号を入れてと画面がどんどん変わっていく場面を
想像し、今日は家にいたことで守られたと改めて神様に感謝しました。


運送運送会社から携帯のIDやパスワードを聞いてくることはないはず。
高齢者が携帯電話やスマホを使われているけど、いつも気をつけていないと、
いつまた変なメールや電話が来るかも。
疑わなくては、、、なんて、嫌な時代になりました。


人を騙してお金を儲けようなんて考えられない。高齢者を狙うのもひどすぎる。
携帯が高齢者のものとなぜわかったのか。友も「あなたのカードを使って買い物を
してる人がいる」と電話があり息子が帰宅したので電話を変わった時に切れたとか。


みんなが気を付けていくしかないですね。