kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

息子、ようやくシャワーも可、食事も普通食へと。夫は1月からデイケアかな。

イザヤ書41章10節
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け/わたしの救いの右の手であなたを支える。



ずっとブログ更新できなかった。お祈りをして下さった皆様、ありがとうございます。
息子のことはホームにお願いし本当に大変な時に看護師さんや皆さんが細やかに見守って
くださり尾てい骨の褥瘡も低反発マットレスやクッションに替えて少しづつ回復へと。
飲み込むことも目の黒目も少しづつ戻り始めています。笑顔でいることを感謝です。


日中は短時間だけ通所施設にも顔を出していて先週は音楽療法にも参加できたそうです。
年末休みは31日に帰宅し元旦は自宅でその後はお父さんが疲れなければ続けて過ごして
もし滞在が困難ならホームへ戻ればと緩やかな計画を提案してもらい、ホッとします。
自宅も低反発のマットレスを用意し、いつでも帰宅OK!夫も喜びリハビリがんばると。


夫の方は相変わらず食欲は出ないけど何とか食べなきゃという状況で息切れも苦しそう。
薬を飲んでも効き目は中々です。助けてあげたいけど手も足も出ずお手上げで祈るだけ。
まだ介護認定は出ないけどケアマネさんが決まり相談に乗ってもらえるので心強いです。
難病の疑いもと言われましたがどんな場合であっても夫を看取ろうと覚悟を決めました。


私が元気で夫や息子を支える体力と知恵を頂けるのも神様のおかげ。疲れるでしょうと
言われるけど神様は食欲と睡眠と休息をお与え下さり守られている。夫と共に過ごしつつ
日曜の午後には1時間ほどホームにお邪魔し息子に会ってきます。夫は体調次第で来たり
留守番だったりで、息子の様子をお土産に2人で神様に感謝の祈りをお捧げ出来る幸い。


先のことは神様にお任せし、地上での毎日、一瞬一瞬を大事に大事に過ごしていきたい。
私が生を受けたことも夫と出会い家族となったことも、孫たちと出会えて神様をお伝えし
まことの命のバトンを渡せる幸い、すべて神様のお計らいです。夜中に目が覚め不安に
陥る時にも恐れることはないというみ言葉に支えられ眠りにつけます。神様に感謝だけ。


こんな感じでいろいろあるけど神様に感謝しクリスマスを迎えることができます。イエス様に
「生れてきてくださりありがとう」と讃美と共に祈りをお捧げしたい。アーメン。
世界中の人達と心ひとつにしてイエス様のお誕生を祝し平和な世界の訪れを祈りたい。