kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

 激やせの夫と息子。

イザヤ書43章1節   恐れるな、わたしはあなたを贖う。
1節
ヤコブよ、あなたを創造された主は/イスラエルよ、あなたを造られた主は/
今、こう言われる。恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。
わたしはあなたの名を呼ぶ。


宇宙も太陽もすべてのものの命を創られた神様はこの私をも造られ母の胎にいる
時から見守ってくださるお方。どうしていいかわからずに神様に「助けて!」と
祈るしかできない時にも、私の名を呼び「恐れるな」と励ましてくださる。私は
「ここにいるよ」と励まされる。すべてを知ってくださる神様が歩めと言われた
道を十字架を負って歩ませていただきます。イエス様が共に居てくださり感謝。



夫の検査入院ではお祈りくださった方々、ありがとうございました。3泊4日で
カテーテルを入れて大動脈弁交換できるかなど診てもらいました。間質性肺炎で
肺に影ができたりで点滴を受けたりしましたがなんとか検査を受けることが出来
退院できました。すべて神様のお守りとお祈りのお支えに励まされてきました。


息子の方もすこしづつ痒みも減ってきているように思えます。でも尿の色は濃く
体重も減ってきて食事は摂っているのに43kgから40kgになり夏痩せだけか?と。
夫の方は食欲がでなくて体重も息子に付き合って4kg減の痩せすぎ状態でお皿の
前でため息。いつもの半量がやっと、それもかなり頑張って時間もかけていても。


夫はエンシュアリキッド250cc1缶を1日何回かに分けて飲んでと処方されて
飲み始めたものの食べないし疲れやすくて食後には横になって寝ていることも。
息子の帰宅時に今までは夫が入浴や着替えなどもしてくれていたけど全部が私に。


いかに感謝の足りない者だったかと今、やっと気づく鈍い者でした。この生活に
なって初めて、食べることも動くことも生きることも神様の御手の中でのことと
身をもって教えらえた。夫が食べたくないならそっと見守り神様にお委ねすれば
それでいい。自分で頭ではわかっていてもできにくい弱い者、神様に祈るだけ。


九州地方や山口県では局地的な激しい雨に特別警報まで出て非難されておられる
方々もどんなにお疲れのことかと思います。世界中で温暖化が進み地球が悲鳴を
あげています。不自由はあっても生活改善をしていかないと間に合わないかも。
皆で知恵を出しあい地球を守りたい。戦争のない世界平和を願い祈ります。
避難されている方の上に、救助に当たられる方の上に神様のお守りを,アーメン。