kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

ヘブライ人への手紙 11章3節 世界が神の言葉によって創造され、

3節
信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造され、
従って見えるものは、目に見えているものからできたのではないことが分かるのです。


今、生きているこの世界は神様のみ言葉によって創られました。青い空や広い海、太陽や
月も星も私達さえも鳥や魚、動植物もすべてが神様のみ言葉から「光あれ」というように
命じられて創られたものなのです。見えるから信じるというのではなく神様を見ることは
できないけど神様のみ言葉や御手のお働きを通して神様のご臨在を信じることができる。
見えるものではなく見えないものに目を留めよ、見えないものはいつまでも続くからと。



昨日は長い一日でした。夫の大動脈弁狭窄症のTAVIというカテーテルを入れての手術を
してくれる病院への紹介状をいただいたので、朝8時に車で出掛けました。診察は9時に
開始で、初診ゆえ診察券から始まって手続きも多々あり余裕をもってのつもりでしたが、
やっと紹介状を受け取ってもらい患者さんも多く待っておられる待合室へと着きました。


結局すべてが市民病院での検査と同じで検査項目ごとに検査室移動も有り広い病院なので
迷子になりそう。一番込み合ってるのがレントゲン検査でなんと40分待ちに驚きです。
8時半に取った受付番号が300番で11時過ぎに見た番号はなんと1000番台でした。
お医者さんは激務と耳にしますが本当にお大変と思いました。検査がすべて終わったのは
午後2時でその後に検査入院の予約と入院時の注意事項や説明も有りました。お疲れ様。


今日はまた夫の入れ歯の調整に歯科へ。月曜日は孫3人が来るので羽田に迎えに行くし、
賑やかになるのはいいんですが忙しくなるので得意の手抜き家事で乗り切らねばなんて。
息子は金曜日に帰宅し月曜には通所へ行くので孫たちとの顔合わせは次回の金曜日です。
どんな顔するかなあと楽しみです。覚えていると思うのですが、あれえ?と思うかなあ。


各地で地震や台風大雨被害が続き、避難所生活をされている方々が多くいらっしゃること
神様のお守りとお癒しお慰めをお祈りするばかりです。蒸し暑い時期、慣れない所での
生活を思うと体調管理もいかばかりかと。神様の憐れみを切に願い祈ります、アーメン。