kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  速足で 歩く息子に 目が覚めた

クリスマスのプレゼントを神様がくださったのだろうか。息子が矯正靴を履いていて
元気に通所の玄関から私の待つ車に向かって速足で来た。もう20年以上前になるはず。


若い頃の元気な息子は足が悪いけど重い矯正靴に負けずに歩くことができていたんだ。
迎えに行くのが楽しみだった。頑張ってる息子の姿が今も心に焼き付いて宝箱にある。


もうあの頃には戻れないけれど夢の中で見せてもらえた。早速夫の遺影にも報告した。
夫も喜んでくれているはず。一生歩けないと言われた息子が歩いただけで奇跡だから。


今は伝い歩きで椅子の背やテーブルに触りながらトイレに行ったりしている息子です。
決して諦めず自分のできることを前向きに取り入れ慎重に移動している、立派な息子。


夢の中で息子の早歩きを見ることができた幸せな母。夕方ホームのクリスマス会です。
先週、世話人さんやお仲間と飾りつけをしてリビングは今夜を待っています。感謝。