kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳   息子らと 時を過ごして 帰りくる

土曜は帰宅日だけど数歩は歩けても母だけでは看てやれないのでこちらから会いに行った。
みんなでおしゃべりし息子の前にあるドリンク缶を上下ひっくり返して遊んで大笑い。


息子も時折大好きと顔を寄せて来たりした。12時になったので「お昼だから帰るね」と
みんなに告げた。息子もわかったようで大好きサインを出してバイバイをしていた。


母はずっとはいないし、今は帰れないことも分かっていたようで逞しくなってくれたと
有り難かったし帰りたかったのかとも思ったり、夫がいてくれてたら帰れたのに等も。


車に乗ったけど引き返したい思いが湧いた。「家へ帰ったらひとりでさびしいよね」と
分ってるお仲間に言われ「慣れてきたわよ」と言ったけど見栄を張っちゃったあ(涙)。


なんとか帰り着き息子も頑張っているんだし母も頑張ろうと思い写真を見たら夫の笑顔。
元気に歩いて帰宅してくる日を待ちつつ神様に感謝を捧げて祈っていこうと落ち着いた。