kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句1.朝日待ち気が付いたらば 2.夫婦の日最後の食事

朝日待ち 気が付いたらば 夕焼けに


(歳を重ねると1日があっという間と思うけど、すること成すこと遅くなっている。
片付けも思うように、はかどらない。時が早く過ぎる?


冷蔵庫の前に来て何をとりにきたんだっけ?なあんて。
母もこんなことを言ってたっけ、あのころの母の歳に近づいていた。)



夫婦の日 最後の食事 だったとは


(22日が来ると心が騒ぐ。最後の朝食とも知らずいつも通りにいただいた。
9時にデイケアの車が来るので玄関に降りた。


ここで意識を失いデイケアには結局、1日しか行けなかった。
救急車に乗り翌朝23日の7時に天国へ帰って逝った。昨日のように思う。)



夫が天国に帰り1年8か月、夫のいない初めての一人暮らしが待っていた。
息子が土日はホームから帰宅するので二人暮らしも味わえて個食ではない食卓。


いつも夫と話している、私が右に行っても左に行っても目線は一緒に動いてくれてる。
おはように始まりおやすみなさいまでずっと一緒。


20歳で出会い73歳で天上と地上に分かれたけど「私たちの国籍は天国です」の
み言葉のように天国での再会が約束されています。


子供の頃、キリスト教の学校が近くにあったので入学したのも、ご計画の中の出来事。
学園長先生が「君は大きくなったら神様に出会えるよ」と言われたことを思い出す。


信仰のバトンを孫たちへと届けることができました。孫の両親も信仰をもって人生を
歩んでほしいと言っている。神様に感謝して御前に祈ります。