kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.歯科診療所息子行く 2.障害者歯科で仲間と

久しぶり 歯科診療所 息子行く


(やっと息子も歯科診療所に行けることになりました。
7月14日に入院以来歯科へ行く余裕もなかったが、ほっとした。


事務所の看護師さんに付き添っていただき診察です。
歯石があるので衛生士さん二人でとって下さった、息子、早く終わってと言いたそう。)



障害者 歯科で仲間と 顔合わせ


(養護学校でのお仲間や先輩や通所施設でのお仲間たち。
今は別のところに通ってたりで、障害者歯科待合室はあちこちで同窓会もどき。


子供だけでなく親まで参戦し、その上付き添いのスタッフも飛び入りでご挨拶。
ひさしぶりだねえ。元気そうだね。ふとったんじゃないの?等々)



養護学校時代のやんちゃなユウちゃんに会ったら貫禄が付いて堂々としていた。
今度グループホームに入居が決まったとママが言われた。


昔も今も変わらずユウちゃん命のママで、ホームでやっていけるか不安もあると。
「ほんとはまだ迷ってるの、私まだユウちゃん見てあげられるし大丈夫なのに」と。


なんだかほっとした。ユウちゃんママがよく手放す気になったと思う。
ママと離れてのホーム生活はいい時期だと思う、息子も入居してるけど大丈夫。


ママはちっとも変ってなかった。PTAも一生懸命だったし講演会があると横浜紅葉坂に
誘っていただきご一緒したり、県知事に陳情にも私達後輩も共に行った。


健ちゃんは細くて小さな坊やだったけどこんなに大きくなって、と喜んでくださった。
健ちゃんの手を引いて頑張って歩かせてたわよねと。神様のお守りお導きゆえです。
神様にありがとうしかありません。御前に祈ります。