kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

「足跡の詩」

ある夜ひとりの男が夢を見た
彼は海辺を主と共に歩んでいた


彼の今までの生涯が空からの光に映し出された
彼は浜辺に二組の足跡を見つけた


ひとつは自分のものでありもうひとつは主のものであった
彼の生涯が映し出された時
時々足跡が一組しかないことに気づいた
またその時は彼が嘆き悲しんでいる時であることに気づいた


彼は主に尋ねた
「主よ あなたはいつも共に歩んでくださるとおっしゃいました
けれども私は私の生涯の中で一番辛い時
足跡が一組であることに気づきました 私には理解できません
なぜ私が一番あなたを必要とする時に なぜ私を離れられたのですか」


主は答えられます
「愛する我が子よ 私は決してあなたを離れることはない
あなたが見つけたあなたが一番辛い時の一組の足跡
それはあなたを背負った私の足跡なのである」
           
         マーガレット・F・.パワーズ作  松代恵美訳