kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句  1. 3連休  2.地震起き

息子居た 3連休は  もう終わる


(なんということもないいつもの休日、3日間、居てくれるだけでうれしかった。
息子に「生まれてきてくれてありがとう」と思わず言った。
夫もそうだよねと言った気がした。)



地震起き 息子動かず 共に居た。


(テーブルの下に座ろうと引っ張ってもバイバイサインで動かず、
仕方ないと一緒に座っていたら揺れもやんだ。
大地震でもこうだとわかり、その時は一緒に天国にいこうねと言った。)



息子の帰宅時に突然、TVで地震緊急速報が流れて3.11を思い出し緊張が走る。
夫が居ないんだった。
すぐにテーブルの下に私が屈みこみ、息子においで、ここに座ってと
椅子から降ろそうとしたらバイバイサインでいやだと。


もう、これから揺れが来るんだからといっても平然としてる。
シャンデリアの動きを見てたら揺れたけどすぐ収まり3.11とは違った。


今回はこれですんだがと思い、たとえ強くても息子と一緒にいようと。
み言葉を毛筆で書いてもらい入れていた額をすぐに降ろした。
危ないものがわかりよかった。神様が教えてくださった。感謝。