kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句  1.がらんどう   2.助手席

息子行き 住まいが広く がらんどう 


(息子が通所にでかけホームに泊り。
家の中はまるで広〜いお屋敷のようにシーンとする。
ふとした時に息子の気配を感じたり、息子の存在の大きさを思う。)



助手席は 今も夫の 指定席


(息子を乗せる時、いつも後部座席に座らせる。
(「子供が居るよ」とか夕暮れなど「右に人がいる」と夫は教えてくれてた。)



振り返るといつも家族が支えあって生きてきていたと気づく。
娘が24歳で海外に行き、それ以来3人で暮らして26年になっていた。
孫も3人授かり息子も叔父ちゃんになった!神様、家族を下さりありがとう。