kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コロナ問題、マスク着用についても、、、。

マスクを付けられない自閉症の少女がディズニーから退去指示のニュースに胸痛んだ。 
マネージャーの知ってる自閉症の人はマスクできるということだったそうだ。
全ての人が同じことをできるわけではないと知ってほしい。5歳以下はマスクなしで可。
息子は最重度で1歳前後と言われてる、実年齢は47歳でもできないことはいっぱいある。


医院の受けつけでマスク付けられなければ入らないでと言われても言い返せなかった。
息子の来る前に待合室をみたら皆が高齢の方々でマスク付けてる。この方々を守ろうと
受付の方が思うのも納得。どう折り合いを付けていけばいいのか。息子が生まれてから
周りに気を使ってきたけどコロナウイルスという初めて出会うバリアどうすればいいか?


息子は通所、ホーム、実家、この3か所を車で移動して玄関に入る時に消毒液で清めて
出る時も消毒。実家で外へは出ずに私と息子で自粛生活です。スタッフもプライベートで
自粛を続けてくださってる。みんなが心ひとつにして今のところ感染者は出ていない。
朝、送って行ってもスタッフ、笑顔で迎えてくださり頭が下がる。元気をもらいます。


多くの人ができても事情がありできない人もいる、みんなで支えあい譲りあいわかりあえ
たらと。こんなことで困ってるんだあと声をあげていくのって大事かなあと思った。
息子たちだけでなく色々お困りの方の思いを共有できていけば、気づいていけば、何かが
変わっていくのではと思うけど。神様は隣人を愛せと言われる、ここが原点かなあ。