kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

昨日は暴風雨、雷、竜巻、土砂災害警報が出て怖かった!

ヨシュア記1章9節
わたしは、強く雄々しくあれと命じたではないか。うろたえてはならない。
おののいてはならない。あなたがどこに行ってもあなたの神、主は共にいる。」



ものすごい雨の勢いに強風も加わり雷と竜巻注意報も参戦し昨日の昼頃はひどいことに。
どうしよう、怖いなあ、と夫の遺影に話しかけた。雷が鳴るとパソコンやTVに落ちたら
大変だけど消したら情報も入らない。こんな時に夫が居てくれたらと叶わぬ願いが出る。
せめて息子の心配はしないで済むのはよかった。避難できるか考えずにすむので助かる。


TVのテロップにもドキドキしながら目を通すけど「怖いよね。早く収まってほしいね」
と言っても所詮、独り言で終わり返事は返ってこない。ずっとひとり暮らしをなさってる
姉妹はどうされてるかなと思いつつ日めくりカレンダーのみ言葉を17日にしてみたら、
「あなたの神、主はともにいる」と書かれていた。夫も笑顔でうなずいた気がしました。


ガリラヤ湖でペテロたちが小舟を漕いでいた時に突風が起こり沈むかという恐怖の中で、
寝ているイエス様に「起きてください、舟が」と叫んだ時、湖に「黙れ。静まれ」と言い
嵐は静まりました。私もペテロと同じ者です、平常時には持っているはずの主への信頼も
ひとたび強風が起きれば目の前の状況に恐怖を感じおろおろしてしまう情けない者です。


神様が共にいてくださるのに、わかっているのに、事が起きると主に頼らずに自分の力で
何とかしなきゃと思い結局何もできず神様に祈ろうと主に立ち返る。今朝は穏やかな空に
なっている。教会は休会で、10時半にそれぞれの場で心を合わせ礼拝をお捧げします。
コロナウイルスで苦しまれている方やご家族の上に主のお癒しを祈ります。アーメン。