kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

海を見に行ってきた。

出エジプト記14章21節
モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって
海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。


先日、暖かい日に海が見たくなり夫の写真に海に行って来るねと伝えて出かけた。少しは
気が晴れるかなとの思いもあり気分転換を兼ねてのこと。海は変わりなく迎えてくれた。
この海が開いて水が分かれたのかなあとモーセの出エジプトが思い浮かんだ。モーセらは
神様のご計画の通りに導かれてエジプトを出て進んで行けた、神様に不可能はないから。


海を見ても夫と散歩に来たなあと思い何もかもが夫との思い出の中の風景に繋がってる。
自分も天国に帰りたい会いたいという思いに駆られる。神様が息子をお与え下さったのも
地上での生活を続けなさいと言うことなのか。息子は機嫌よく通所へと出かけて行った。
少し歩行もよくなってきているのでモップ作業もし始めたとのこと。がんばってほしい。


今日は母が亡くなって15年目。3月9日に召されたのでサンキューと言いながら天国へと
帰ったと思っています。いつも「ありがとう」と言っていましたし。双子の孫達が生まれ
2人共小さかったこともあって会いに帰って来られなかった。写真だけは送ってくるので
病室に双子の写真を貼ってみていました。可愛い服を買ってあげなきゃと喜んでいた。


色々なことがあるけど、神様がお与えくださった命を感謝していただき、一人でも多くの
まだ神さま、イエス様をご存じない方にお伝えできたらと祈りました。この私の罪のため
代わって十字架に架かってくださったお方。コロナウイルスで礼拝も休みになりました。
早く終息へとなってほしいけど。神様に祈っています。高齢者の私も手洗いうがいです。
皆さまもお気を付け下さいね。