kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

孫達の夏休み 1週目が過ぎました。

パウロの書簡を終えて、しばし聖書のみ言葉はひと休みさせていただくことに。
孫たち3人が来て息子も帰宅で6人家族になっています。息子は姪たちを見てどんな
顔をするかな?と思っていたらなんと自然体で笑顔で落ち着いて自分の椅子に座り
余裕でした。ずっと一緒に居るような息子の対応に成長を感じ神様に感謝でした。


神様の家族っていつも神様が真ん中にいてくださるのでいつも一緒と言う感じがして
久しぶりに会ってもすぐ昨日の続きのように切り替わる不思議、同窓会も同じです。
日曜日は礼拝に誘ったもののやはりバイバイサインで孫たちと私だけでの出席でした。
久しぶりに教会学校の先生やお友達に会って嬉しそうでこちらも喜びのおすそわけ。


日本は暖かいと思っていたようですが、梅雨の寒さに長袖がほしいということで皆で
帰りに長袖を探しに行きました。親たちは2週の終わりの土曜に来るので待てないと
お姉ちゃんたちは長袖パーカー、末の娘は長袖綿セーターを選び着こんでいました。
梅雨を知らない国に住んでいるので7月は海へと楽しみにしていたようで残念そうに。


月曜から学区の中学校、小学校へと体験入学に通い始めました。昨年も通っていたし
顔見知りの友達が一緒で喜んでいました。育つ国は違っても気持ちは通じ合うことに
気付いていくことで世界平和へと繋がっていけたらと願うばかりです。みんな違って
みんないい、息子をみていてもちっとも難しいことじゃない気がしているのですが。


神様、今日の一日をありがとうございます。朝のお弁当作りも朝食の支度も洗濯や
買い物も喜びの中でさせていただけます。息子も通所へと元気に出かけています。
夫も体に気をつけつつ生活を楽しんでいます。悲しみや苦しみの中におられる方の
上に神様のみ声が届き慰めをいただけますように、祈りつつ。アーメン。