kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

テサロニケの信徒への手紙2 3章3節 悪い者から守ってくださいます。

3節
しかし、主は真実な方です。必ずあなたがたを強め、悪い者から守ってくださいます。


神様の口から出たみ言葉、お約束は必ず成就されます。今まで成就されていないことは
ただひとつ、イエス様が再び来られる再臨だけ。私たちは希望をもって待ち続けます。
イエス様も場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。と
言われた。神様だけは嘘をつかない真実なお方です。必ず間違いなく守ってくださる。



金曜に息子の持ってきた連絡袋に待っていた書類が入っていて、息子の名前が2箇所に
載っていました。今年から音楽療法を月曜と火曜に両方申し込み、月に4回あります!
ほんとに家族にも喜びです。息子が楽しんでいる様子が目に浮かぶのです。他に多くの
お楽しみのある方は別ですが、息子にとっては休日にヘルパーさんとお出かけ等と言う
ことがなく、楽器や歌で音を楽しみ自分を出せる音楽の時間が増えるのはいいことと。


また今年度からの通所での取り組みで息子に新しい仕事を取り入れてくださいました。
毎日、同じグループの中や、他のグループの方やスタッフ、1階のデイサービスの方や
事務所の方など色んな方々10人と握手をすると言う企画です。さっそく始まったようで
連絡帳をみると本人はとても楽しそうに握手をしているとか。多くの人とのふれあい、
息子も知り合いが増えるでしょうし皆さんにもお声をかけていただけること感謝です。


4月に入りホームのお仲間のお一人の移動がありました。今度の方は息子が中学部3年で
職業訓練実習があり、そこで作業されていたSさんでした。その後もスポーツ大会等の
全体行事でよくお会いしていました。入居されてまだ5日だそうですがすっかりなじみ
息子にも良く声をかけていると世話人さんに言われました。息子は皆さんにバイバイし
頭を撫でてもらって「行ってらっしゃい」と送られて名残惜しそうに帰ってきます。


息子も息子のお仲間も、神様は強めてくださり悪い者たちから守って下さる。み言葉の
ままに、ホームの周りを支援してくださる方々で囲んでいただいています。障害を持ち
地上に生まれた者たちを神様は愛され責任をもって守られ日用の糧も下さるお方です。