kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.息子居る 元気パワーが  2.存在の 大きさ誇る

息子居る 元気パワーが 満ち溢れ


(息子が3か月ぶりに帰ってきた。それだけでリビングの空気が違う、
笑顔が活気を生み日常生活に喜びと希望が。
ご飯もう~んとおいしい!小鳥の声もいつもより嬉しそうに聞こえるから不思議。)



存在の 大きさ誇る 我が息子


(息子は自分を守れないと思っていた、一人だけで外に出たことがない。
助けを求めることもできない。
でも息子は74歳の母にそっと寄り添ってくれる。
亡き父に代わって僕が母さんを守るんだと!)



昨日は息子が同じ屋根の下に居てくれると思うだけで安心してゆっくり眠れた。
今日も息子に話しかけたり歌ったりユーチューブで礼拝に与り主の祈りを唱えたり!)


夫は友達が我が家に来ると息子自慢をしてこんな風に紹介していた。
「うちの息子は生まれてこの方、人の悪口も愚痴も言わず嘘もつかない。
そこらの修行してる坊さん顔負けだよ。立派な息子なんだよ」と。


有名大学病院の教授がこの子は一歳前後で将来深刻と言われた息子、見立て違いだった。
夫が上の子と同じように育てればいいよねと支えてくれた、夫の方が医者より上だあ。
一歳どころでない、夫に代わって励ます力を持っている息子に感謝。神様に祈ります。